ご意見・ご要望への回答

いただきましたご意見・ご要望につきましては患者サービス向上を目指し、改善に努めております。

お寄せいただいたご意見への回答の一部を掲載させていただきます。
(患者さんやご家族の方からのご意見は、一部個人情報等に関わる箇所を除き、原文のまま掲載しております。)

ご 意 見 トイレをキレイにしてくださり、ありがとうございます。おみずがのみたいですね。ウォ―タークーラー復活しないかな。ムズカシイですね。
回 答 この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の対策として、ウォータークーラーの設置はしておりません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
また、本館1F自動販売機・ロッカーコーナーに設置しております紙コップ式自動販売機にて、「お薬専用のお水」が無料でご利用いただけます。目的に応じて、ご活用下さい。
ご 意 見 電工けいじばんに番号をいくら待っても表示されずちょく接、よび出される。
回 答 お待たせして大変申し訳ありませんでした。
電光掲示板表示前に、診療上の理由で早くお呼びすることがございます。長時間の診察待ち時間の解消に向け改善しております。
今後、同じようにお呼び出しの表示に時間がかかるなどご不明なことがございましたら、当該科ブロック受付にお問い合わせいただくようお願いいたします。
貴重なご意見をありがとうございます。
ご 意 見 1、腹部超音波の時ゼリーの拭き取りはティッシュではすっきりしないので温かいおしぼりだったら良いと思います。
2、先生は、ていねいで、わかりやすく説明して下さり、安心して帰りました。
3、看護師さん達は、コロナ禍の中こちらの部屋から呼出して、同じ人がまた他の部屋から呼び、受診者に親切に接してくださり、うれしく思いました。人間ドックであんなに忙しくされて大変ですね。
4、和式トイレは足が痛いものにとっては、苦痛でした。検尿の後もウォシュレットが出来ない和式はダメです。
回 答 このたびは当院の人間ドックをご利用いただきましてありがとうございます。
検査で使用するゼリーは、水分を含んだおしぼりで拭くと、落ちにくくなり、拭き取りに時間を要するため、当健診センターでは、拭き取りに乾燥した紙を使用しております。検査を効率的に実施し、ご受診いただく時間を短縮するためではございますが、今後とも検討させていただきます。
また、健診センター内の女性トイレにつきましては、洋式への改修を検討しているところでございます。引き続き、患者さんの利便性向上のため、整備を進めてまいります。
貴重なご意見をありがとうございました。
ご 意 見 先生、看護師の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。
改繕希望
浴槽→シャワールーム 2~3カ所
回 答 この度は貴重なご意見をありがとうございます。今後の施設整備の参考にさせていただきます。
ご 意 見 永年お世話になって御ります。何時も有難うございます。
さてコロナ禍になって医療関係者の皆様には心より感謝と尊敬を申し上げます。ただ入院の節、アルコール消毒はありますが体温測定(自動の)がありませんが何も問題はないのですか、お尋ねします。
回   答 ご意見いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の対策として、当院では来院者の方に手指消毒とマスクの着用をお願いしております。手指消毒は接触感染の予防、マスク着用は飛沫感染の予防を目的としており、この2点が感染予防に最も基本的で有効な方法です。
全く症状のない新型コロナウイルス感染患者が少なからずおられることを鑑み、現在は病院入口での体温測定については、すべての来院者にはお願いしておりません。もちろん、病院である以上発熱されている患者さんはおられますので、必要に応じ体温測定をできる体制は整えており、実際に検温を行っております。
ご理解とご協力いただきますよう、お願いいたします。
ご 意 見 入院中、情報コーナー小さな図書館を毎日、利用させていただきました。(いただいています)
時間をつぶすには、読書が一番なんですが、どうしてもこの図書館は疾患に関したものが多くなるんですね。もっと「病気食じゃない料理本」「小説文庫本」「絵本」を増やしていただけないでしょうか。絵本の「ミッケ!」はとても時間がかかってとても楽しい本です。入院中のさびしさをまぎらわすには、ぴったりだと思います。
もっともっと、本を増やして下さい。精神的にがんばれ・・・とか、大丈夫なんだよ・・・とかいう本は入院して、どうしていいかわからない患者にはもういらないです。そんなことより病気とまったく関係ないことを、ボッーとみている方がおちつくことが多いです。そんな本をよろしくお願いします。
回   答

ご意見いただきありがとうございます。また、いつも情報コーナーをご利用いただきありがとうございます。
設置している本の選定と購入については、患者さんの要望などから検討をさせていただいております。ご希望のような書籍の設置ができておらず申し訳ございませんが、ご希望の本がありましたら、アンケートにご記入いただければ検討させていただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご 意 見 ☆無料WIFIのサービスはありがたいが、2時間の時間制限は3~4時間に延長して頂けるとよい。
回   答 ご不便をおかけし、申し訳ございません。
当院の院内Wi-Fiの利用につきまして、患者さんの利便性向上のため、令和4年6月1日から、2時間ではなく1日ごとの認証へ変更いたしました。
ご 意 見 健診センターの接遇は年々よくなっていると思います。健診の流れもスムーズになっているので気持ちよく健診が受けられました。
改善点はトイレです。和式は使いづらいです。洋式が一つしかないので、両方とも洋式にしてほしいと思います。高齢者は足腰が弱くなっていて和式は辛いですし、若者は洋式が普通です。ぜひ改善をお願いします。
スリッパに清潔感がないことも残念です。
回   答 ・トイレの改修につきまして
この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。院内のトイレにつきましては、順次改修を進めております。いただいたご意見は今後の本館トイレ改修の参考とさせていただきます。

・スリッパにつきまして
受付に準備しているサンダルを令和3年11月に交換させていただきました。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
ご 意 見 マットころぶあぶないすべり止めをとめたい 
(正面玄関のマットを足をひっかけて転びそうになったので,めくれないようにとめてほしい)
回   答 この度は、お怪我はございませんでしたでしょうか。
正面玄関の靴拭きマットにつきましては、令和4年4月から転倒しにくいマットに取り替えを行い、ずれ防止のため、マットの端をテープで固定させていただきました。
ご 意 見 職員の皆様とても親切でした。出産以来、初めての入院生活でしたが食事も思っていたより美味しく、個室だったので快適に過ごせました。ありがとうございました。 
・ファミリーマートの品揃えが少ないと思います。(化粧品、本、電化製品等)一般のコンビニくらいあれば尚良いかと思います。
・Wi-Fiがすぐ切れるので困りました。
回   答 ファミリーマートをご利用いただきありがとうございます。
品揃えに関しましては、本店舗は医療機関に特化させていただいている店舗でもあり、衛生材料関連を多く揃えさせていただいております。売場のスペースを最大限に生かし、衛生材料以外の商品についてもご準備をさせていただいております。今後とも皆様のニーズに沿った商品のご提供をできるよう、努めてまいります。
貴重なご意見誠にありがとうございます。今後もファミリーマートを宜しくお願いいたします。

Wi-Fiの利用につきましては、サービスの品質とセキュリティを考慮し、利用開始から2時間ごとに認証が必要な設計にしております。ご理解くださいますようお願いいたします。(2時間未満で切断される場合は、お手数ですが、サポートセンターまでご連絡ください。)→令和4年6月1日から、1日ごとの認証へ変更いたしました。
ご 意 見 人間ドックで胃カメラ検査を受診しましたが、希望者には全身麻酔をしていただけないでしょうか。その方がもう少し楽に受診できるかと思います。
回   答 この度は当院の人間ドックをご利用いただきましてありがとうございます。
偶発症(不整脈や呼吸抑制、ふらつき、アレルギー、アナフィラキシーショックなど)の発生リスクがございますので、当院の人間ドックでは、現時点では、胃カメラ検査時に、鎮静剤を使用しておりません。
ご希望に沿えず、大変申し訳ございません。
ご 意 見 外来の体調確認チェックリストは,ホームページ上pdf等でダウンロードできるようにして下さるとありがたいです。
回   答 体調確認チェックリストにつきましては令和3年11月よりホームページにアップロードいたしましたので印刷してご利用ください。
【トップページ➡患者さんへ➡(外来案内)体調確認チェックリスト
ご 意 見 足や腰が悪いので,階段はきついです。エレベーターはなかなか来ないので困っています。エスカレーターをもう少し,せめて4:30頃まで動かして下さったらと思います。よろしくお願い致します。
回   答 エスカレーターのご利用につきご不便をおかけいたしました。令和3年7月よりエスカレーターの稼働時間は17:00までといたしました。
17:00以降につきましてはエレベーターをご利用いただきますようお願いいたします。
ご 意 見 お世話になりました 貴重品入れは厚みのある財布などは入りませんでした。
回   答

ご入院中の貴重品の管理につきましてご不便おかけいたしました。令和3年6月に全病棟の床頭台の引出しに鍵を設置いたしました。以前よりも貴重品を収納する容量が増えましたのでご利用ください。

ご 意 見 杖やすめがトイレ、洗面、ベッド等にあれば助かると思いますのでご検討下さい。立て掛けは不安です。
回   答

貴重なご意見ありがとうございます。院内の会議で検討を行い、1F、2Fエリアのトイレにピンクの杖やすめを設置しました。設置しているトイレには目印としてピクトグラムの表示をしています。ぜひご活用下さい。→参考写真

ご 意 見

無料送迎バスを利用させて頂いており、たいへん助かっております 先日はじめて西院駅前から利用したのですがバス停がわかりづらく感じましたのでご連絡させて頂きました。2024年2月現在(案内に記載されている)旧TSUTAYAは看板も下ろされ、過去にTSUTAYAが存在していたことを知らない人には目印になりません バス停であることが分かる目印になるポールなどを歩道の片隅に設置頂けると初めての方にも分かりやすいと存じます ご検討のほどお願い申し上げます。

回   答

貴重なご意見をありがとうございます。

西院駅前停留所の場所が分かりづらい状況にあり、大変ご迷惑をおかけしております。

送迎バス事業開始当初から、立て看板の設置を模索しておりますが、道路法並びに京都市道路占用許可基準を満たせないため、設置が困難な状況にあります。

ただ、現状、目印として緑色のステッカーを車体に貼付していること、乗務員が西院駅前停留所付近におられる方に声掛けを行い、確認してから出発することとしております。

今後も同状況が続くことが予想されるため、心苦しい気持ちを抱いておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご 意 見

病院内とてもきれいにそうじしてあるので良いのですが受付の大きな階段のまわりのとうめいの(ガラス?)まわりが残念です。がんばってほしいです。おそうじ応援しています!

回   答

ご指摘頂いた後、直ぐに階段周りのガラス面の手垢汚れの拭き取りやテープ剥がし痕の除去、埃の除塵等の清掃を実施いたしました。

階段周りのガラス面は不定期に清掃を行っておりましたが、今後は定期的に清掃を実施して美化環境に努めてまいります。
ご 意 見

紹介状を持ってきました。予約も取って来ましたが、かなり待たされました。待つのは大きな病院なので仕方ないと思っていますが、予約時に例えば1時間前に来るようにとか案内が欲しかったです。

回   答

受診にあたり、他の患者さんの病状等により診察時間が長引くことで、大変長くお待たせすることがあり、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。今後、待ち時間短縮に向けて改めて検討してまいります。

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