最新鋭MRI装置を導入しました!
解像度の高い画像診断や撮影時間の短縮化、撮影時の騒音の軽減等により、質の高い安全な医療の提供と患者さんの負担軽減を図るため、2台保有するMRI装置の1台をMAGNETOM Skyra(シーメンス社製)に更新しました。
新しい装置によって、次のようなことが可能となりました。
1 高磁場化による画質の向上
従来の1.5テスラから3テスラに磁場強度がアップし、より高画質な画像を提供できるようになりました。
2 快適な検査環境
従来のMRI装置と比較して、トンネル径が広くなり圧迫感が軽減されました。また、検査室を明るく開放的な空間に改装しました。
3 検査部位ごとに専用コイルを使用
手・肩・足の関節専用コイルが完備されたことにより、無理のない安定した姿勢で検査を受けていただくことができます。
MAGNETOM Skyra(シーメンス社製)
快適な検査環境
左:MAGNETOM Skyra(シーメンス社製3テスラ)MRI装置)
右:Intera Achieva 1.5T(フィリップス社製1.5テスラ)MRI装置)
* 当院では、1.5テスラと3テスラのMRI装置を用いて検査を行っておりますが、使用装置は、患者さんの検査内容・部位・状況に応じて決定しており、1.5テスラのMRI装置での撮像が適している場合がございます。