【続報】京都市立病院における新たな新型コロナウイルス感染患者の発生について
7月17日(金),当院の呼吸器内科病棟看護師2名が新型コロナウイルスに係るPCR検査陽性であることが判明したことから,当該看護師の病棟スタッフや受け持ち患者等のPCR検査を実施したところ,新たに病棟勤務の看護師3名に加え,入院中の患者2名の陽性が判明しました。
当院といたしましては,引き続き濃厚接触者等のPCR検査を実施し,感染状況を把握するとともに,当該職員らの行動範囲を確認し,対象エリアの消毒等の十分な感染管理対策を行います。
また,事態を重く受け止め,当面の診療体制について,以下のとおり見直しを行います。
市民をはじめ関係者の皆様には多大なご心配,ご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。
今後,感染拡大の防止に努め,早期の病院機能回復に取り組んでまいります。
【当面の間の診療対応】
・全科の外来診療の原則停止(7月21日(火)~)
・不急の予定入院の延期(7月21日(火)~)
・人間ドック等の休診(7月21日(火)~)
・救急車及び時間外患者の受入停止(実施中)
※外来化学療法,放射線治療,透析治療等は実施します。
※必要な手術,検査に係る入院は受け入れております。